千葉県木更津市 | 木更津市立請西保育園

保育方針

入園にあたり用意するもの<0・1・2歳児>

  

① 通園バック
・手さげ型のもので、ふたのついていないもの
・大きいクラスになりましたら、絵本バックとして使います。

② 着替え 3~4組くらい
・肌着 ①汚れても大丈夫なもの
・上着 ②子どもが着替えやすいもの
・ズボン③長袖の肌着は体温調節が難しいので、年間を通して半袖の肌着にしてください。

③ おむつカバー (0・1歳児クラス)
・5、6枚は用意してください。
・名前は、前と後ろにわかりやすく書いてください。
・布おむつは、保育園で用意します。

トレーニングパンツ (1・2歳児クラス)
・家庭で綿パンツで過ごされている方は、綿パンツでもかまいません。
・保育園に5、6枚あるようにご協力ください。
・名前は、前と後ろにわかりやすく書いてください。
・トレーニングパンツの用意については、お子さんの様子に合わせて担任から声をかけさせていただきます。

④ 汚れ物袋・おむつ袋
・汚れた服、濡れたおむつを入れますので、ビニール製の物でお願いします。
・各袋に、「汚れ物袋」「おむつ袋」と書いてください。

⑤ 紙おむつ
・1枚ずつお腹側に名前を書き、5,6枚を指定された、たんすの中に入れてください。
・毎日チェックをしてその都度、補充をお願いします。

⑥ おやつの皿を入れる巾着袋
・おやつの皿は園で用意します。0~5歳まで使いますので、大切に使用してください。
・大きいクラスになると、コップを入れるようになりますので、大きめの袋を用意してください。

⑦ 午睡用布団・布団袋
・敷き布団、掛け布団(季節によってタオルケット、毛布)
・厚めの布団が、望ましいです。枕は必要ありません。
・敷布団のシーツはボックスタイプのものでもかまいませんが、 掛け布団についてはチャック式のカバーでお願いします。
・シーツ、カバーだけでなく、布団そのもの等全てに名前を書いてください。
・布団袋は冬の時期、厚掛けを入れることを想定して少し大きめに作ってください。

⑧ その他
●哺乳瓶・乳首
 ※乳首のキャップは、不要です。
●お弁当箱 スプーン又はフォーク
 ※2歳児クラスは、月1回のたんけんの日に使います。
  土曜保育、希望保育を利用する方も、必要です。

全ての持ち物(衣類、布団類も含む)には、名前を大きく書いて下さい。
同じ製品を使用していたり、類似したものがり、わかりにくい事があります。
紛失防止のためにも、ご協力をお願いします。